ラズベリー(フランボワーズ)のベランダ栽培でつくったデザート3品

ラズベリーベランダ栽培

ラズベリー(framboise フランボワーズ)をベランダ栽培して、収穫したラズベリーでデザートを3品作ってみました。

ラズベリーはベリー系のフルーツの中でも濃厚な酸味のある味わいで栽培したいと思っていました。何年も苗を探していましたが、近くのお店ではなかなか見つからず、一度見つけて購入しましたが上手く育ちませんでした。ラズベリーはフルーツとしてもあまり見かけなく、見かけてもとても高価です。冷凍品は見かけますが、フレッシュはあまり見かけません。

アマゾンで苗を見つけ、2年前に2株購入して、昨年から実を収穫することができるようになりました。2株は深めの鉢に一緒に植えました。
今年の春は豊作で、デザートを3品作ることができました。収穫したラズベリーの実にお砂糖を入れてソースを作り、デザートに使いました。
収穫してデザートという形になることはベランダ栽培の一番うれしく、楽しいことですね。家族がこのデザートを喜んでくれたら最高です。

アマゾンで苗を見る

1.ラズベリーソースのロールケーキ
2.ミルフィーユ
3.レアチーズケーキのラズベリーソース


ラズベリーは上手く育つと、どんどん実がつきます。春と秋の2回実を付けます。デザートが作れるほど収穫できるようになるとは思いませんでした。
ポイントは水やりです。少し多めの水をあげて、土が乾かないようにすることです。収穫後に葉が枯れたら、短めに枝を切ります。このポイントを覚えればそんなに難しくないことがわかりました。
ちなみに日当たりのよい南向きは必須です。手軽なベランダ栽培、難しく考えないで是非チャレンジしてみてください。
食いしん坊なのでガーデニングは食するものしか育てないことにしています。収穫の歓びは格別ですね。

デザートとのマリアージュ
ラズベリーを使ったデザートには辛口スパークリングワインがぴったりです。ラズベリーの甘酸っぱさと泡の組み合わせが最高です。合わせて美味しくいただきました。

秋の収穫では、赤ワインに合うお肉料理のソースに挑戦したいと思います。

Amazonで買う

ネット通販

Home & Kitchen Online

購入はこちら
ラズベリーベランダ栽培

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください