ブルゴーニュ Week Grand Tasting、プロ向けの業界テイスティング会

ブルゴーニュワイン委員会(BIVB)主催の「Bourgogne Week Grand Tasting」に参加しました。

ワイン関係者プロ向けのテイスティングで、白金台の八芳園にて43のインポーターがそれぞれにたくさんの試飲用ワインでブースを出していました。
ブルゴーニュワインの多様性や豊かさを新たに発見、また再発見のためのイベントです。

会場入り口に入ってすぐにワイングラスと大きめの紙コップ(飲み残しなどを入れるカップ)が並び、このグラスをもって各インポーターの試飲会を楽しみます。
この日は約30種ものブルゴーニュワインをティステイスティングさせていただきました。各自「my ワイングラス」をもって、各インポーターのブースに行き、好みのワインの試飲をお願いします。

会場にはこのようなバケツ(テイスティングポット)があり飲み残しを入れていました。あっという間にテイスティングポットはいっぱいになり、ホテルの方が交換していました。
以前ブルゴーニュで買い付けのためにワイナリーを訪問した時に見かけたバケツです。今回もやはり、こんなに美味しいのにもったいないとなかなか捨てられませんでした。。。まだまだ経験が足りないですね。

合わせて読みたい記事

 

会場には大きなプロジェクターにブルゴーニュワインの歴史や現地のイベントなどを放映していました。

ブルゴーニュワイン委員会 Bureau Interprofessionnel des Vins de Bourgogne (BIVB) はブルゴーニュ(Bourgogne)のすべての生産者、協同組合、ネゴシアンをまとめているフランス政府公認の職業組織です。ブルゴーニュワインを広く消費者に理解、評価できるように、ブルゴーニュワインに関する様々な情報を提供しています。

インポーターになって仕事として大好きなブルゴーニュワインのテイスティングができること、初めてこのような会に参加できることがとても楽しく、うれしいイベントでした。業界初心者にはとても刺激的です。

ムルソーやジュヴレ シャンベルタンでも異なる生産者をテイスティングさせていただき、その味わいや香りの違いを理解しました。また人気の銘柄や飲んだことがなかった銘柄を味わうことができました。

とりわけ2017年に村名に認定されたVézelay(ベズレー)白ワインを初めてテイスティングしました。ベズレーは世界遺産にもなっていて、フランスで最も美しい村の一つとされています。次回ブルゴーニュに行くときは必ず立ち寄りたい町です。シャブリの南に位置します。

この日クレマン(スパークリングワイン)も含め約30種ほどテイスティングして、ジュヴレ シャンベルタンのおいしさを再認識しました。さすがナポレオンはお目が高い。

当社が輸入販売するジュヴレシャンベルタン

合わせて読みたい記事

ニュースレター配信中
お料理に合わせたワインの選び方、お家でのワインの楽しみ方、ワイン会のご案内、オスピスドボーヌの予約販売情報等をお届けいたします。是非メールアドレスをご登録ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ニュースレター (HTML) を購読する
最新投稿情報、ワイン会、予約販売等の情報配信

1 個のコメント

  • ジュヴレ・シャンベルタン、美味しいですね!羨ましいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください